FC2ブログ
オリンピックエンブレム問題で、本日会見がありました。

http://thepage.jp/detail/20150804-00000011-wordleaf





一般の人からの批判が多いですが、自分は擁護派です。
でもそれはこのデザインが良いものと言えるから。

とりあえずササキは、このエンブレムを支持してます。
シンプルで力強く個性的、展開のしやすさも含め、よく出来たロゴだなと。
見た目の要素を切り取って、似てる似てないは問題じゃない。
著作権はクリアしてるし、世界中のロゴをチェックなんてできない。
見た目が似てることではなく、デザインの面から見ると全く別物であると言えます。


「1つのロゴで、どうだ!」じゃなく、全体を見据えたブランディングができている。
レトロな色合いで地味に見えるが、他の国と違いを出すうえで良い選択だ。
コンセプトムービーを見てほしい。



パターン化していくのが美しいと思う。
レトロさも「伝統」として機能する。


今日の会見でも、制作意図もちゃんとしてて、問題無いとハッキリ言える。
五輪ロゴとの絡みもよく考えられている。

いままでのオリンピックエンブレムはどうだ?
その国以外の人は、記憶すらないでしょ。検索してみてほしい。
いままでにない印象に残る良いデザインだと思う。
まぁ、主観ですけども。自国だからなのと好みの差が大きい。


悪い見方もある。パラリンピックのと並べると、
「Ⅰ」と「Ⅱ」に見えて、1番2番と平等に見えないとか。
レトロ感が先進的じゃないとか。暗いとか。
似てるロゴも探せばもっとある。
なんなら赤い丸が原爆に見えると言うやつもいるだろう。
悪く言おうと思えばいくらでも。


でもベルギー劇場の模倣問題は、まわりが騒ぐことならわかるが、
ベルギーのデザイナー本人が文句言ってるのが信じられない…。
え?プロだよね?なのにそんなこと言うてるの…?って。



人それぞれの評価のしかたがある。あくまでササキ個人の考えです。
自分はたいした実績も無い無名デザイナーですが、なんかこの問題がグラフィックデザイナーすべてを批判されているようでイヤだった。自意識過剰ですけども。

ただ、これだけでは一般の人に制作意図が伝わってないのも事実。
コンセプトの浸透をもっとはかっていく必要があるのかもしれません。


Untitled1235.jpg





未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |