FC2ブログ
DSC01070_1.jpg


今、この「メディアーツ逗子2014」というイベントの、
グラフィックツールのアートディレクションを担当しています。

ロゴデザイン、ポスター、フライヤー、名刺、WEBデザインといった
様々なツールをデザインしてコントロールする仕事です。



現代アートなんてよくわかんない

アート????。難しい。なんかしんどい。
そんな人でも楽しめるアートイベントなので、
興味あるかたはぜひ遊びにきてください。

メイン企画は、小学校の校舎に映像を投影する、
巨大プロジェクションマッピング。↓↓↓

_MG_4045s.jpg

1minpm2.jpg


「メディアアート」といわれる〈映像〉〈コンピュータ〉〈デジタル〉〈インタラクティブ〉〈情報〉といったものを使ったアート作品をフォーカスしています。

メディアアートってのは、具体的な説明は難しいんですが、
↓なんかこんな感じがメディアアート。

P1250532.jpg


映像だったり、デジタル機器を使ったり、光がブワーッだったり(笑)
難しいことを考えずに見て楽しめると思います。

美術館やギャラリーではなく、
小学校や商店街など人の営みがあるところでアートを展開するので
普通とはちょっと違った地域密着なアートイベントです。



逗子の街を盛り上げたい

昔は東京のベッドタウンと呼ばれ「憧れの逗子」なんて言われてた街。
でも年々高齢化が進み、以前ほどの元気はなくなってしまったそう…。
そこで逗子の街を活性化するためにはじまったのがこのアートイベント。

今年で5年目を迎え、去年は延べ来場者数は
約20000名を動員するまでになりました。

_MG_4303.jpg


いままでは「逗子メディアアートフェスティバル」という名前でやってたんですが、2014年から「メディアーツ逗子」と名前を変えて再出発をはかることに。

ホームページやFacebookページ、ツイッターでも
情報を更新してますのでチェックしてみてください。
まだ参加作品も募集しています。

ホームページ http://www.medi-artz.com/
フェイスブック http://www.facebook.com/ZushiMediaArtFestival
ツイッター @medi_artz

しかしFacebookページの名前は
「逗子メディアアートフェスティバル」のまま…。
これは新たにアカウントを取得すると、
またゼロからフォロワーを集めなければならず
非常にもったいない。
ページの名前だけでも変更できたらと思ったんですが、
200以上「いいね」が付いてると名前変更できないという仕様でした。
ちょっと混乱しますが、ご了承ください。



意外と近い、神奈川県 逗子市

逗子を知らない人には「静岡県?伊豆?」なんてことお思いでしょうが、
神奈川県です。地方出身のササキも、この仕事をするまで知らなかった(笑)

DSC01070_地図

東京駅・渋谷駅から1時間。横浜から30分。鎌倉の隣駅。
東京都心からは意外と余裕で行けちゃう距離。


ほとんどの企画が鑑賞無料なので、
家族サービスやデート場所にお困りの人は、
観光ついでにいかがでしょう?

一週間やってますが、オススメの日は、
メインイベントのプロジェクションマッピングをやる、
9月20日(土)と21日(日)が見応えがあっていいと思います。
(※巨大プロジェクションマッピングは、あらかじめ整理券が必要です。
ホームページか運営事務局にお問合せください。)


なによりも海がありまっせ。
ついでに砂浜で夕暮れに向かって青春を叫ぶのも良しですよ。

DSC00208.jpg


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
名刺デザイン1


以前製作した美容師の名刺デザイン。
友人が「店を変わるので名刺を新しくしたい」との依頼でした。
お店では名刺は用意してくれなかったらしいです。

オーダーは特になく、茶色が好きってぐらい。

彼女はプロ意識が高く、仕事にたいして強い誇りを持っている人。
名刺にもそれが反映されているようなデザインを作りたいと思いました。


いったんざっくり作ってみる。
空いたスペースにハサミや髪の毛のイラストをポンッと載せる。

高瀬名刺試作1

う〜ん、ダメだな。よくあるキレイっぽく作った名刺。
どんな名前でも成立してしまう。


会社や団体組織の名刺と違って美容師個人の名刺なので、
その人が引き立つような、“何か引っかかり”を付けたい。

何度も名前を観察する。書いてみる。
1文字ずつバラバラにしてみる。ひらがなやカタカナにしてみる。

IMG_3436+.jpg

気が狂ったストーカーみたいだ…。
いや、「思春期の恋のおまじない」にしておこう。



そうこうしてるうちに「瀬」の文字の中にハサミが見えてきた。
これこそ高瀬さんならではのオリジナル。

…もし瀬戸朝香って美容師がいても知りません(笑)


アイデアはできた。しかしそこから先は、
縦書にするか横書きにするか、書体はどうするか。
余白のバランスや文字間のスキマなどじっくり時間をかける。
ハサミのイラストと、文字のバランスを何度も調整する。

名刺は、文字組と余白の美しさが大事。
それができるかどうかで、プロのデザイナーかわかります。
「デザインは、0.1mmに魂が宿る」が信条です。

そして完成したのがこのデザイン。

名刺デザイン2


美容師は対個人のサービスなので、
名刺を渡しただけでも話題が1つできるといいなと思った。
こういうちょっとした遊び心でお客さんの心が和んでくれたら嬉しいです。


名刺1つでも、ちゃんと機能するデザインでありたいですね。


デザイン | コメント(0) | トラックバック(0)
いや、パソコンの話なんですけどね。


パソコンに外付けハードディスクを付けてます。
パソコン内の全てのデータが自動バックアップされ、
たとえパソコンが壊れても、別のパソコンに繋げれば1時間前の状態に復帰できるすぐれもの。


おはよう、Macちゃん♪
今日も元気に仕事しましょ〜。

あれ…?
なんで外付けハードディスクが読み込まれない…?

1ZhESYShLvjmdIC.jpeg

えっ…? 外付けハードが壊れた…?



やばいっ!!!!!
データが消えるーーーーーーーー!!!!!

newsplus-1404273811-29.png



それが今朝の出来事でした。

その中にはバックアップデータ以外にも、いままでの仕事データはもちろん、長年かき集めた素材データや、ソフトウェア、フォント、音楽、プライベート写真、などなど大事なものがたくさん…。


めっちゃ泣きたい…
「うわぁぁ〜〜〜〜ん」って泣きたい。
どこぞの兵庫県のお人みたいに。

yxoZdksf_400x400.jpeg


なんとか繋いで、データをPC本体に逃がそうとしても
超おっそい…。100MBのデータが1時間…。


あ!冷却するとちょっと早くなった!

朝鮮飲み


氷水をビニール袋に入れて上下に挟む。超必死!!!!!

IMG_3370.jpg




財布を落として、中のお金やカードやらを全部失くす気分と一緒だ。
自動バックアップ用とその他のデータと、2台にしとけばよかった…。

復旧作業で徹夜です。
あー、今夜はワールドカップやってないのか。

cK7E9eMSzCukdgjjW7mQ2CjxvhESzD9W.jpeg



しかし、今年の記者会見はネタの宝庫ですね。



 
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |